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Blender で顔の中に口を埋め込む

カテゴリ:blender

セルルックの口を表現する方法はいくつかある。Blender では以下の7つの方法がある。

動作デモ

動作デモ

手順

1.口周りの法線の反転を反転させる。反転させたい面を選択して Ctrl + Shift + N (面の向きを内側にそろえる)でできる。

法線を反転すると裏側が見える

法線を反転すると裏側が見える

2.顔の裏側が見えないよう適当なポリゴンを張る。

蓋をした状態

蓋をした状態

3.マテリアルの裏面を非表示(Backface Culling)にチェックを入れる。

裏面を非表示にチェックを入れる

裏面を非表示にチェックを入れる

バージョン 4.1 以前

裏面を非表示にチェックを入れる

裏面を非表示にチェックを入れる

外部リンク

ブーリアンで穴をあける方法

アニメキャラ横顔の口元描写について調べてみた

涼風青葉の口はどのようにして3Dで表現できるか~アニメ口(くち)レポート~


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Eevee で埋め込んだ口の描画順を変更する方法

Eevee で描画順を制御する方法はEevee のセルルック技法まとめ#描画順のコントロールを参照。背面法で線を出す場合にはソリッド化モディフィアに適用するマテリアルもアルファブレンドにする必要がある。加えて、ソリッド化モディフィアに適用するマテリアルの描画順をオブジェクトより先にする必要がある。

.blend ファイルダウンロード

そのほか

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Blender 記事の目次


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